INFORMATION

line
bike

INFORMATION

2021年4月28日(水)に行われました”水郡線サイクルトレイン報道公開”の様子を撮影してきました。

現在、JR東日本水戸支社では2021年5月1日より水郡線で自転車をそのまま列車に持ち込める「水郡線サイクルトレイン」の実証実験を行っています。

内容としては、自転車を専用の袋(輪行袋)に入れて持ち込み頂く従来の方法ではなく、そのまま自転車を列車内に持ち込みできる全国的にも珍しいサービスです。

ご利用の際には、「水郡線サイクルトレイン」のWEBサイトで事前登録が必要です。

こちらのサイト(無料)から登録出来ます。(https://www.jreast.co.jp/mito/suiguncycletrain/

【利用方法】

①事前にWEBサイトで登録した利用登録証を駅員さんに提示
②そのまま自転車を持ってホームへ
③電車に乗り込み好きな席へ座ります


④降車駅に着いたらそのまま降りて頂いて大丈夫です

ご覧の通り簡単に利用することが出来ます。

【実証実験期間】

2021年5月1日~9月26日の土日祝です。

(変更になる可能性もございますので詳しくは水郡線サイクルトレインのホームページをご確認ください)

【実施区間】

上菅谷駅〜磐城棚倉駅および上菅谷駅〜常陸太田駅

【ご利用可能な駅】

上菅谷駅、常陸大宮駅、常陸大子駅、磐城棚倉駅、常陸太田駅
※上記5駅では自転車を専用の袋に収納せずにご利用いただけます。

【対象列車】

実施区間において9時頃〜16時頃に運転する列車

【ご注意事項】
※ご利用は無料ですが、ご利用にかかる通信料はお客さまのご負担となります。

※お持ちのスマートフォン等の電源が入らない等、利用登録証の確認ができない場合は、ご利用いただけませんのでご注意ください。

※詳しくは水郡線サイクルトレインのWEBサイトをご覧ください。

是非皆さん利用してみてください。