INFORMATION

line
bike

INFORMATION

三角形の道のロゴ



三角形の道は福島県塙町にあり、ランナーズインフォメーション研究所の認定コースとして4番に選ばれました。



そもそもランナーズインフォメーション研究所とは?という方も多いはず。

ランナーズインフォメーション研究所について

ランナーズインフォメーション研究所は2011年に観光庁によって設立されました。

21世紀において、もういちど道の豊かさを取り戻すため、道の魅力を再発見し、各界の専門家が推薦コースを選定するといったもの。

車ではなく、走る道、歩く道、自転車のための道を認定しています。

その認定コースに福島県塙町の三角形の道が4番目に選ばれました。(東日本で初めての認定)

推薦者は建築家の千葉学 氏です。

千葉氏は、

ちょうど三角形であることが魅力的なコースで、一辺目は川沿の心地よい道を緩やかに登っていく道と、二辺目は尾根伝いにつづら折れをアップダウンを繰り返しながら行く道で、途中に温泉もある。そして最後の一辺は風景がダイナミックに開けてくる下りの道で、街が見えてきていよいよゴールだということが実感できる。三辺で全く異なる道を巡ることができるこの三角形の道は、稀にみる楽しいコース。

とコメントしています。



三角形の道のコースマップ

三角形の道は、湯遊ランドはなわをスタートし、一周して戻ってくる全長25.7km獲得標高556m所要時間は約1.5時間の上級者向けのコースです。

ヒルクライムが得意な方におすすめのコースですが、少し苦手な方でも途中の景色を楽しみながらサイクリング出来るので是非トライしてみてください。

最後の登りで脚にくるサイクリストも多い


三角形の道のマップや見どころなど、この奥久慈街道サイトのcourseから確認できますのでご覧ください。



この三角形の道のコースは、湯遊ランドはなわを起点としているため、サイクリング後は施設内の温泉に入って疲れを取ってスッキリした状態で帰路につくことが出来るのでとてもオススメです。もちろん湯遊ランドに1泊して温泉だけでなくお食事などを満喫するのも良いですね。

▷ 湯遊ランドはなわ(https://www.yuyu-land.com/)



ランナーズインフォメーション研究所(https://www.runnersinfo.org/)はこちらからアクセスできます。

他の道の紹介もありますので、興味がありましたら一度覗いてみてください。



また、ランナーズインフォメーション研究所では、推薦コースを募集しているそうです。

練習コースでお気に入りのコースがあるという方は是非応募してみてください。