INFORMATION

line
bike

12/18(土)~19(日)にかけて株式会社郡中トラベルによる、 サイクリング専用バス活用実証モニターツアー第3回目が実施されました!

※第1回目の様子は前々回の記事をご覧ください。

※第2回目の様子は前回の記事をご覧ください。

郡中トラベル公式Twitterより引用(https://twitter.com/gunchutravel

当初の予定では、

1日目:道の駅はなわ~矢祭山公園~湯遊ランドはなわ(約39km)

2日目:湯遊ランドはなわ~鹿角平観光牧場~手まめ館~棚倉駅(約46㎞)

の予定でしたが、寒さ・積雪・凍結により行程が変更になりました。

まず1日目は、サイクリング専用バスで矢祭山公園へ向かい、散策した後、矢祭山観光センターで昼食を頂きました。

つり橋を渡って散策しました
1日目の昼食です
焼きたてつくねをいただきました
鮎やだんごも美味しくオススメです

昼食後はバスに乗って、湯遊ランドはなわに向かいました。

山の方は凍結しており、運転に注意が必要でした(湯遊ランドはなわで撮影)

湯遊ランドはなわではバーチャルサイクリング(ZWIFT)体験を行いました。

最初にサポートライダーより説明があり、その後に参加者の皆様に体験して頂きました。

最後には15分ほどのバーチャルサイクリングレースが開催されました。

室内トレーニングは初めての参加者も

体験終了後は、今回のモニターツアーに関する意見交換会が行われました。

設計図の提案

1日目の行程が終了し、それぞれ温泉に入り休憩した後、夕食を頂きました。

参加者の皆さんで夕食を頂きました
2日目(19日)朝食です

2日目も凍結のため行程変更になり、バスで矢祭山駅まで向かいました。

そこから参加者はロードバイクや電動自転車に乗り、久慈川サイクリングロード~道の駅はなわまでサイクリングしました。

前日と違い、寒さはあるものの晴天のおかげで楽しくサイクリングできました。

山の方や日陰は凍結していました
凍結していない久慈川沿いを楽しくサイクリング
寒いですが体を動かすと気持ち良いです
昨日と違い青い空が広がっています

道の駅はなわまで約15kmサイクリングした後は、バスに乗車し昼食会場の手まめ館へ向かいます。

道の駅はなわ到着!
久慈川が綺麗に見えます
手まめ館で定食を頂きました
鹿角平観光牧場の名物 鹿角(かのつの)まんじゅうも頂きました

手まめ館でお土産を買ったり、ゆっくりした後に棚倉町・塙町に寄り、参加者の皆様は帰路につきました。

皆様2日間お疲れ様でした。